■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

ベルギーのビジネスお作法
こんにちはにぱっ
もんじですねこ

紅葉も終わりかけ、最低気温氷点下のブリュッセルです。寒い~雪
先日の投稿で、上階からの漏水により我が家の照明のスイッチが使えなくなったという話をしましたが、
先週!二ヶ月ぶりに!やっとスイッチが使えるようになりました。チョキ
ブレーカーで照明をオンオフする日々からやっと開放されました。
スイッチってなんて便利なんでしょう。
ちなみに8月に開かなくなった寝室の窓は、まだ修理が来てくれません・・・
まさにベルギーあるあるです。

このスピード感はベルギーでは普通で、日本人の感覚でどうなってるのー?と矢のように催促するのは厳禁なのです。
もしそんなことをしてしまうと、逆に相手にされなくなる(!?)という恐ろしい目にあいます。
これは仕事上の取引でも同様で、見積もりまだですかー。納品まだですかーと催促し過ぎれば無視され、
職人をきつく叱りすぎると次の日は来てくれません。ぎょ
相手のペースに合わせるのがベルギーでのビジネスお作法なのです。

一方で裏を返せば自分のペースを崩してまで働く人はいない、ということなんですよね。
利用者側が少し我慢することで、良質な労働環境が保たれているのかなー、と思う今日この頃。

気晴らしに先日週末を利用して行ってきたスコットランドのエディンバラとグラスゴーの写真をご紹介します。
坂が多く、表情豊かな風景がとても魅力的な街でした。

20161114- Edinburgh

難攻不落のエディンバラ城

161114- Edinburgh catsle

グラスゴーではザハハディト設計の美術館に行ってきました。展示されている船の模型に娘は釘付け!

161114-Zaha

小ぶりでとても歩きやすい街です。
欧州でも特にUKは子供に優しいので、どのレストランでも子連れOK!
坂が多いですが道幅が広いので安全に歩けます。
なぜかイタリア系のレストランが多く、ご飯も上々でした。


   ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
  ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=427 |
| | 05:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑