■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2016年10月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

厄年
こんにちは
もんじですねこ

みなさん厄年って気にしていますか?
私は日本にいたときは多少気にしていたのですが、こちらにきてからきれいさっぱり忘れていたら、なんと今年は本厄でした!!
それに気がついたのは誕生日の騒動です。

先日めでたく3○才になったのですが、本厄の誕生日はさすが、気合が入っていました。
まず前日、朝6時、豪雨の音で目覚めました。
それが豪雨ではなく、アパートの上階の水道管が破裂して、水があふれている音だと気づいたのはポタポタと水がしたたる音です!
そこらじゅうから落ちてくる水の下に、家中の洗面器やら鍋やらを総動員させました。
そうこうする内に、リビングの電気がチカチカし始め、ブレーカーがやられていることに気づき、慌てて電源落とす。
でもまだ夜明け前、暗いのでろうそく片手に水で満杯になった鍋の交換作業は続きます。
幸いにも水道は約1時間で元栓が締められ、なんとか水の被害はピークを過ぎました。
もう出勤の時間だったので、管理会社に鍵を預け、アパートを後にしました。

水は階段やエレベーターにも達していたらしく、一時期はアパート全体が停電したようでした。
管理会社からは、まあなんとか復旧したと思うけど~となんともお気楽な報告。

案の定、帰宅すると電気つきません。
そこから連日キャンドルナイト開始です。
誕生日当日もそんなわけで真っ暗な中、仕事も忙しかったので簡単に夕食は済ませ、散々な誕生日だったなあ、さあ寝るか~とろうそくを吹き消そうとしたときのことです。
視界の左側に燃え上がる炎が見えました。
そう、髪が燃えてました!!!
左側のモミアゲ付近焼失、なんという誕生日でしょう。

本厄の誕生日、これで厄落としできていたらいいなあ。

ちなみに電気は4日ほどで復活しましたが、まだスイッチが壊れております。
管理会社はのほほ~んなので、乾けばなおるんじゃな~い、という態度
戦いは続きますグー

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=419 |
| | 05:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
蒸気レス炊飯器
こんにちは、あかしぃですにくきゅう
朝晩肌寒く感じるようになりましたね四葉

今回は家電の話を…
昨年は8年使った洗濯機を買い替え、先日は9年使った炊飯器を買い替えました。

以前住んでいたいた家で使っていた食器棚は、炊飯器置き場がスライドできるタイプでしたが、
3年前に引っ越しをしてからは、スライドがなく、吊戸棚の底板が蒸気対応でない食器棚を
使用していますクラブ

炊飯器は、蒸気がでるため、吊戸棚部分を蒸気で傷めてしまうことがあり、
蒸気レス炊飯器に買い替えようと思っていましたが、壊れたわけでもないので、
何となくそのまま3年間使い続けていましたダッシュ
この3年間は、蒸気が食器棚にかからないよう、と炊飯器をキッチンの作業台
(コンロの隣り辺り)に置いてご飯を炊いていましたおにぎり
このせいで作業スペースが狭くなり、邪魔だな〜とは思いながら過ごしていました(笑)

でも、ボタンが反応しにくくなったり、予約がうまくいかなくなってきたため、
ついに蒸気レス炊飯器の購入に踏み切ることに!

調べてみると、蒸気レスを出しているメーカーは少なく、
三菱さんの炊飯器はデザイン的に好みでしたが、お手入れのパーツが多いため諦め、
日立にしました女性



実際に使ってみると、本当に蒸気がでないんです!全くぎょ
キッチンの作業スペースは広がり、
食器棚には、電子レンジ、トースター、炊飯器と炊飯器があるべき場所に並んでいます音符

そして、お手入れは内釜入れて5つのパーツを毎回洗うくらいなので、大変ではありませんオッケー

今まで使っていた炊飯器の色はシルバーでしたが、家電を白で揃えたかった私としては、
電子レンジとトースター、炊飯器の全てが白で揃えられて満足ですチョキ



でも…
何となくご飯が固いんです…。
お水の量を少し多目にしたりしていますが、ベストなお水の量がまだ把握できていません。
おいしくご飯を炊けるようお水の量の微調整は続きます・・・おにぎり


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=418 |
| | 07:24 AM | comments (x) | trackback (x) |
巨大地下空間!
こんにちは!ナカタニです。

朝晩めっきり涼しくなりましたね~

とおもいきや、昼間はまだまだ残署きびしいこの頃です。

外から帰ると、ついついクーラーを最強にしてしまいがちですが・・・

そこで、行楽シーズンの秋に、ぜひ自然のクーラーで、

ここち良さが体感できるところをご紹介しますにぱっ

そこは、ぎょーざで有名な宇都宮。

東北道宇都宮インターおりて15分のところにある、

宇都宮市大谷町の『大谷資料館』です。

ここは、大谷石の地下採掘場後です。

大谷石は、流紋岩質角礫凝灰岩の総称で、

あのF.L. ライトが旧帝国ホテルで使用したのが有名です。

昔は塀などにも多く使われましたが、今はとても貴重な石です。

そんな大谷石の地下採掘場は、

平さ2万平方メートル、深さ30メートルの巨大地下空間なんですぎょ



この大谷資料館実は、イベントスペースとしても有名で、

コンサートや美術展、撮影スペースとしてひっぱりだこですパンチ

見たことあるドラマや映画、CMがここで撮影されているんです!

私は、お盆に行ったのですが、外気は30度を超えているのに、

地下は12度と、肌寒いくらいでした汗

そして、なんといってもその神秘的な空間にうっとりlove



各所には、撮影で使われた時の写真が飾られ・・・

ほとんどの有名アーティストの名前が見受けられました!

私の大好きな、EXILE・TAKAHIROも、もちろんありましたチョキ

この大谷資料館には、おしゃれなカフェも併設されてます!

幻想的な地下空間を見たあとは、

この グレープフルーツでのどを潤してはいかがですかにひひ



また、近くにある『ろまんちっく村』は、

なんと46ヘクタールという広大な面積の 道の駅です。

宿泊施設もあり、農業体験もできるテーマパークです!

もちろん おいしい物もいっぱい。

アユの塩焼きに地ビールビールで一休み!

秋の味覚を堪能できると思いますよチョキ


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=417 |
| | 05:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
こんにちは、エバです四葉

・・・おそくなってすみません。

暑さはまだ続いていますが・・・
そよ風や、夕やけの景色をみると、秋になったとかんじます。
そろそろ、山の上は紅葉しはじめている・・・そんな山小屋便りが届くようになりましたし。

夏の記憶といえば、
花火をあちこちで見ました。
自宅のバルコニーからも、高崎市近辺の花火が、3箇所みえました。
小さくてかわいい・・・音のずれが、かなりあるほど遠方ですが。
もちろん、花火を間近で楽しみたいから、友人に会うことを口実に諏訪湖花火まで。
最近の花火は、色がパステル調だったり、カタチがぐんまちゃんだったり、
すごいですね~。
茜色の1色で、大小さまざまな花火も感動的でした。

そして秋は・・・、風景がきれいだから旅行にはもってこいの時期ですが
毎年、9月と10月は何かと忙しい時期で計画がたてにくくなります。
でも、後悔したくない時期だから、
予定を入れてとにかく体力勝負で乗り切ります。

さて、群馬県に住むようになって5ヶ月が経ちました。
早いっ。
でも、休日は遠出していることが多く
実は、まだまだ群馬県のことを知らないです。

早く行きたい有名なところでは、
世界遺産・国宝「富岡製糸場」。
しかし、こちらは、友人が遊びに来たときに行こうということでまだお預けです。

その際には、ぜひ4箇所をめぐりたいのです。
①富岡製糸場 (富岡市)
②田島弥平旧宅(伊勢崎市)
③高山社跡(藤岡市)
④荒船風穴(下仁田町)


行ったことのある人は、4箇所巡りましたか?
しかし、私は①だけが世界遺産だと思っていました。
4件の構成資産が選定されているそうですよ。
これはこれは・・・・、
巡るにも時間がかかりますので、
途中寄り道しながらのドライブコースをじっくり考えておこうと思います。

こちらに住むようになって、とにかく電車に乗らなくなりました。
どこに行くにも車。
車に色々積んで、でかけたくなるが気持ちがわかってきました。
でも、運転するから、外では飲まなくなりました。
すると、今まで一人では自宅で飲まなかった私も、
ちょっとだけ飲むようになっちゃいましたビール

環境が違うと、行動パターンもかわるもんですね。
横浜でできなかったことを、こちらで楽しむようにしています。


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
  ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=415 |
| | 01:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
こんにちは、エバです四葉

・・・おそくなってすみません。

暑さはまだ続いていますが・・・
そよ風や、夕やけの景色をみると、秋になったとかんじます。
そろそろ、山の上は紅葉しはじめている・・・そんな山小屋便りが届くようになりましたし。

夏の記憶といえば、
花火をあちこちで見ました。
自宅のバルコニーからも、高崎市近辺の花火が、3箇所みえました。
小さくてかわいい・・・音のずれが、かなりあるほど遠方ですが。
もちろん、花火を間近で楽しみたいから、友人に会うことを口実に諏訪湖花火まで。
最近の花火は、色がパステル調だったり、カタチがぐんまちゃんだったり、
すごいですね~。
茜色の1色で、大小さまざまな花火も感動的でした。

そして秋は・・・、風景がきれいだから旅行にはもってこいの時期ですが
毎年、9月と10月は何かと忙しい時期で計画がたてにくくなります。
でも、後悔したくない時期だから、
予定を入れてとにかく体力勝負で乗り切ります。

さて、群馬県に住むようになって5ヶ月が経ちました。
早いっ。
でも、休日は遠出していることが多く
実は、まだまだ群馬県のことを知らないです。

早く行きたい有名なところでは、
世界遺産・国宝「富岡製糸場」。
しかし、こちらは、友人が遊びに来たときに行こうということでまだお預けです。

その際には、ぜひ4箇所をめぐりたいのです。
①富岡製糸場 (富岡市)
②田島弥平旧宅(伊勢崎市)
③高山社跡(藤岡市)
④荒船風穴(下仁田町)


行ったことのある人は、4箇所巡りましたか?
しかし、私は①だけが世界遺産だと思っていました。
4件の構成資産が選定されているそうですよ。
これはこれは・・・・、
巡るにも時間がかかりますので、
途中寄り道しながらのドライブコースをじっくり考えておこうと思います。

こちらに住むようになって、とにかく電車に乗らなくなりました。
どこに行くにも車。
車に色々積んで、でかけたくなるが気持ちがわかってきました。
でも、運転するから、外では飲まなくなりました。
すると、今まで一人では自宅で飲まなかった私も、
ちょっとだけ飲むようになっちゃいましたビール

環境が違うと、行動パターンもかわるもんですね。
横浜でできなかったことを、こちらで楽しむようにしています。


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
  ~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
  ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=416 |
| | 01:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
こんにちは。サダです太陽

夏が終わってしまいましたね~
やっぱり夏が好きな私は、とても寂しい気分ですが・・・
また、読書の秋が始まります!


といっても、私の読書熱は、まだまだ継続中。。。。

今回は、「夜のピクニック」

何年か前の本屋大賞本でもあり、既に映画化もされている話なので、
かなりの方が読んでいるかもしれませんね!

80キロの距離を1000人もの全校生徒が夜どおし歩く、歩行祭。
その2日間を、主人公がある賭けを胸に、友人たちと歩いていく。

80キロもあるわけだから、誰もが想像つくように、
テンションが上がったり、はしゃいだり、きつくなって口数が減ったり、バテテ無言だったり
当たり前だけど、ずっと会話しているわけではない。

それぞれが、色々なことを感じて、考え、
ときには去年の事を思い出したり、
誰かに思いを馳せたり、
悩んだり、決意したり・・・

脚が痛くなったりはしないのだけど、
一晩一緒に歩いたような、人の頭の中に入らせてもらったような
そして、ゴールした時は、一緒に成長までしてしまった気分になる。


あ-----------、羨ましい!!!

本当にそう思いました。

気心しれた友人たちと、無言になるまで
ただただ歩くって、なんて贅沢な時間なんだろうって!

今の私なら、その間何を考えているだろう?
友人たちと、どんな話をするだろう?
ゴールした頃、どんな境地にたどり着いているだろう?


そしてとうとうあまりに羨ましくて、
仲の良い友人たちをハイキングに誘ってみました!

きっと過酷な80キロではないので、
楽しい楽しい一日となり、無言の境地までは行きつかなそうですが、
まあ、それはそれ!

十何年ぶりにハイキング登山に行こうと思えたことこそが、
この本を読んだ私の変化でした!

でもまずは、体力作りからですね~ぎょ




ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ



| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=414 |
| | 06:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
日本酒の基礎知識①
こんにちは!なっちゃんですおにぎり

急に涼しくなりましたが、皆様風邪などひいていませんか?
私は真夏と同じ薄着で寝ていたところ、お腹が冷えてぐるぐるです・・・きゅー


さて今回は、私の大好きなお酒について書きたいと思いますビール
テーマは、最近女性の間でもちょっとしたブームの日本酒お酒

日本酒って原料や製法によって、ワインのようにたくさんの種類があるんです。

その中でも基本的な「本醸造」「純米」「吟醸」などの意味、皆様はご存知ですか?
銘柄だけでなく、この言葉を理解すると、好みのお酒に出会える確率がぐんとアップしますlove


まず「純米酒」とは、米と麹だけでつくられたお酒です。
お米の旨味や甘味が強く感じられます。
それに対し、醸造アルコールを添加し、
すっきりと辛口に仕上げたものを「本醸造」といいます。
(味はものによりますが、辛口になりやすいです。)

このアルコール添加は江戸時代、お酒の日保ちを良くするために始まったそうです。


次は「吟醸」についてお酒

日本酒をつくる際、お米の外側は雑味になりやすいため削り、真ん中の芯のみを使っていきます。
どのくらい削っているかを「精米歩合」で表し、数字が小さいほどたくさん削られています。
(精米歩合60%なら、40%削られて、真ん中の60%を使っている)

40%以上削っているもの(精米歩合60%以下)を吟醸、
その中でも50%以上削っているもの(精米歩合50%以下)を「大吟醸」といいます。

ただ、お米をたくさん削っていても「吟醸」と名乗らないお酒もあります。
「特別純米酒」や「特別本醸造酒」といわれるお酒です。

これらの違いはつくりかた。
お米をたくさん削っているものの中で、
じっくり低温で発酵させていくものを「吟醸酒」または「大吟醸酒」、
通常のつくり方のものを「特別純米酒」「特別本醸造酒」と区別します。

吟醸酒は柔らかで飲みやすく、華やかな甘い香りがするため女性にもお勧めです花


これまでのお話しを、精米歩合ごとに分けてみます。

精米歩合70~60%
【純米】純米酒
【醸造アルコール入】 本醸造酒

精米歩合60%以下(通常の製法)
【純米】特別純米酒
【醸造アルコール入】特別本醸造酒

精米歩合60~50%&低温じっくり
【純米】純米吟醸酒
【醸造アルコール入】吟醸酒

精米歩合50%以下 &低温じっくり
【純米】純米大吟醸酒
【醸造アルコール入】大吟醸酒


精米歩合が小さいほど香りを活かす冷酒、
精米歩合が高いほど旨味を活かすお燗に向いていることが多いです。

私は特別純米酒を常温で頂くのが好きですぽわわ
今度日本酒を召し上がるときは、ぜひちょっとだけ意識してみて下さいねにひひ


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=413 |
| | 09:36 AM | comments (x) | trackback (x) |
夏の三種の神器
こんにちはオカベです女性
毎日太陽暑い日が続きますね~。
本当に私は夏の暑さに弱いんですが、弊社では と言いますかこの業界では、夏の暑い盛りと冬の寒い時期が非常に忙しく、夏ばてしてる場合ではないんです~

暑い時期に一番大変なのが、現場の工事担当の方です。家を作るのには、職人さんや設計者、工事監理、電気工事、外構工事、インテリア担当と沢山の人が関ります。

インテリア担当は内装工事が始まって、ほぼ完成した頃に現場に乗り込みます。その頃は当然、エアコンは付いてなくぎょ、工事中なのでヘルメット着用で恐ろしく暑い汗
水もトイレも使えず大変なんですが、どんな家になるのか図面を見て想像していた物が形になり、最大にワクワク音符する瞬間でも有ります。

最近の現場はこんな感じに完成しました。












夏場に忙しいお仕事なのに、夏にものすごーく弱いぎょーん私には、この時期を乗り切る為の「3種の神器」が有りますチョキ
毎年多少のマイナーチェンジを重ねて今日に至ります。

ハート1つ目の神器は・・・脱げない!フットカバーとショートソックスハート









適当な物だとすぐ脱げてしまい、工事現場では靴の着脱が頻繁なので、朝履いたら帰宅時まで脱げないのが欲しいんですダッシュ
色々なメーカーの物をトライしたどり着いたのが・・・・意外にも西友のプライベートブランドの物でした。
写真左の足の甲の回りだけナイロンで、裏にはクッションがついた物が一番の耐久性があり、脱げないです。プチプラで1シーズン持てばラッキーぐらいの金額です。
私は写真左から3番目のグレーのフットカバーが好きなんですが、足の爪があたり1日で穴が開いてしまいましたはうー

ユニクロは私には、脱げちゃいます。写真右のショートソックスは無印良品です。最初は良いのですが、お洗濯をしている間に延びて脱げ易くなります。こちらも西友の方が脱げない!


ハート2つ目の神器は・・・コンシーラーハート









夏にエアコン無し屋外仕事は、どんなに頑張ってもメイクはドロドロに崩れますしくしく。これは夏の女子共通の悩みだと思います。
ならば、崩れる前提のメイクにしよう!という事で、崩れても大崩しないコンシーラーを使ったポイントメイクにしています。

崩れる前提ポイントメイク → 通勤 → 会社で手直し → 涼しい顔女性 音符このフローだと首と顔の色が違う事にはなりませんし、時短にもなります。

手順 
①日焼け止めを顔全体に塗る
②目の下のくまは、ペン型の「コンシーラー」でくすみを飛ばす。
(通常ならDHCのQ10モイスチュアケアトリートメントリタッチEX ライトベージュ、すごくお疲れ顔ならTHREEのアドヴァンスドスムージングコンシーラー 01にしてます。)
③法令線 は、キャンメイクのハイライト&リタッチコンシーラー 01で修正
④小鼻の脇は、ペン型が使いやすいです。THREEで陰と肌色を修正すると鼻が高く見えます。
⑤下唇の口角をペン型のTHREEで修正すると、口角が上がって似見えますlove
⑥プレストパウダーで顔全体を軽く押さえる

この手順でメイク直しもティッシュで汗と皮脂を軽く押さえ、気になる部分だけをDHCのペン型のコンシーラー(薄いので重ね安いです)でリタッチしてプレストパウダーでポンポンと押さえれば完成ですチョキ
重要なのは、さらさらした緩めのテクスチャ-のコンシーラーを選ぶ事と、自分の肌より少しだけ明るめの色を選ぶ事です。クリーム状の物は、カバー力が強いですが、肌馴染みが悪いので、不向きです。

番外編として、すごーくお疲れ顔の時は、アイグロスを瞼の上に乗せると目元が明るく星なります。
本来はアイシャドウ的な役割ですが、THREE のウィスパーグロスフォーアイの01番なら瞼用コンシーラーと言えるぐらいの明るさが出ます。
難点は、ちょっと瞼に筋状に溜まるので、指でならして下さいね!

軽めに作った肌には口紅だと重く、ベタベタするとペットボトルやグラスに付いてしまうので気になります!。でも、何も付けないと大人女子には顔色が悪く・・・はうー
ここ1~2年で各社から出てきた「オイルルージュ」ならサラッとしていて使いやすいです。ランコムのジューシーシェイカー、キャンメイクのリップティントシロップなら何度か重ねても平気です。


ハート3つ目の神器は・・・キンキンに冷えた白ワインワインハート

暑い日の屋外仕事は、かなりこたえます。家族の為に一応夕食は作りますが、自分にはこれが有れば他はどうでも良いと言いますか、これがないとねぇワイン
3つ目の神器は、がんばった自分へのご褒美loveです。






先週の金曜日のご褒美「冷え冷え音符の白ワインといぶりがっこのクリームチーズ乗せ」です。ちょっとした前菜も夏はお手軽で火を使わない物が楽ですね。
このおつまみうちの4歳児ひよこの大好物なんです。たくわんはあまり食べないのですが、県民ショーで放映されていたのを見て、何だ?いぶりがっことは?と試しに買ってみたら、スモーキーな味で美味しいハート
関東だと何処でも売っている訳ではないのですが、我が家は成城石井か、ザ・ガーデンで買ってます。スライスしたいぶりがっこに、キリのクリームチーズを乗せただけで完成です。

「保育園1週間がんばったね○。」と娘にはガラスのお猪口お茶にルイボスティーを注いであげ、私は娘に「ママお仕事頑張ったね。」と冷え冷えの白ワインワインを注いでもらい、軽いおつまみで乾杯するのが毎週金曜日の我が家のルーティンです。

さて、今日も金曜日「私の白ワイン冷えてるかしら?」と一瞬思いますが・・・・。
冷えてますよ!だって常に冷蔵庫で7本冷やしてますから!うふふlove
今日のおつまみ何にしようかなぁ音符 みなさま良い週末&夏休み太陽を!


続き▽
| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=412 |
| | 10:00 AM | comments (x) | trackback (x) |
たまには建築のお話
こんにちは
もんじですねこ

日本は暑い日が続くようですが、ブリュッセルはもう秋の様相、朝晩冷え込んで上着が必要です。

たまには建築っぽいお話ですチョキ

先日、ブリュッセルから1時間弱の友人のご両親宅にお邪魔したときのことです。
広い庭に大きいキッチン、とても豊かな暮らしぶりです。
そこで驚いたことがひとつ、玄関に関する考え方です。
ベルギーの標準的な家には、必ず庭側にバックドア(お勝手口)があります。

家族はほとんどこのバックドアを使い、正面玄関はほとんど使わない(!?)とのこと。
正面玄関は他人が訪問してきたときだけ使用するため、
本来玄関に備わっている靴箱などの収納関係は、全くなし。本当にドアのみぎょ
こうすることで知らない人が来ても物を盗られる心配がないとか・・・

お隣に住んでいるおばあさまのお宅も拝見したのですが、全く同じでした!

ちなみに現在ゲントで建築中の建売住宅は、都市型の隣の家とぴったりくっついている形状のため、
玄関は正面にひとつです。
郊外型の住宅だとまた違う考え方になるということが分かって、驚きの体験でした。

また、パリの郊外型の住宅でも、似たような考え方をします。
お勝手口をメイン使用し、正面玄関はお客様用で、リビング等に面しています。
ベルギーとの違いは、”訪問者を歓迎している”ことです。
リビングに直接招き入れる、いい場所に正面玄関があります。
対してベルギーの正面玄関は他の部屋とは区画されていて、(冷気を遮断するという意味もありますが)
物をなるべくおかず、訪問者を警戒している雰囲気です。

フランスとベルギーは陸続きですが、いろいろ文化が違っておもしろいです。


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ






| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=411 |
| | 05:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
Campに行ってきました!
こんにちは、あかしぃです。

先日、友人とCampをしてきました音符

場所は、新潟県三条市にあるアウトドアメーカーのsnow peakが運営するCamp場です四葉




Campグッズを持っている方は場所だけ借りてCampを楽しむことができ、
私のような初心者には一式借りれる手ぶらプランという嬉しいプランがありました!


テントは、寝るスペースとリビングスペースに分かれている大型テントのため、
組み立てはなかなか大変がーん汗
スタッフが手順を丁寧に教えてくれますが、スタッフ1名、大人4名で組み立てても
結構時間はかかりましたダッシュ
ちなみに私は子供のお守り役兼カメラマンのため、近くで見るのみでしたが(笑)







夕方からBBQを始め、ダラダラ食べペチャクチャしゃべって過ごす途中、
雨に降られましたが、テント内のリビングスペースにテーブルやコンロを移動させることが
できるほどの十分なスペースがあるので、雨でも楽しめましたビール肉ワインおにぎり




テントで一夜を過ごすのは初めてなので、首や体が痛くなるのでは、と心配していましたが、
全然大丈夫で、子供は初めてのテントや寝袋に興奮していましたにひひ

翌朝は、朝食にホットサンドを作り、敷地内のsnow peakのショップで
大人はお揃いのTシャツを購入し(笑)、初めてのcampは終了音符



camp場って、水廻りがきたない印象がありますが、
全てのレンタルグッズやトイレ、食材や食器を洗う洗い場がとてもキレイなころが
とてもGoodでしたオッケー
しかも、シャワーブースもありそこもとてもキレイでしたよ。

神奈川から片道4時間以上かかりますが、また行きたいと思える場所でしたlove



ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ  
~あなたのリアルボイスが暮らしを豊かにする~
  ヴィニーチェ クラブ VINICE CLUB
  HPはこちら右http://www.vinice.jp
ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ


| http://staffblog.vinice.jp/index.php?e=410 |
| | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑